家族初キャンプ オートリゾート滝野

2013年6月29日土曜日

t f B! P L
こんにちは。みうみうです。

昨日から1泊でキャンプに行ってきました。
滝野すずらん公園の中にある、「オートリゾート滝野」
というところです。

前々から子供をキャンプに連れていきたい、とは思っていたのですが、
テントが苦手とオクサマが仰るので、なかなか実現できずにはや数年。
何気なくネットサーフィンをしていると、
同じ札幌市内である滝野すずらん公園に、キャンプ場があり、
しかも、暖房完備、トイレ付きのコテージがあるとのこと。
この話をオクサマにすると、コテージで泊まるのなら・・・ということで
我が家初、僕個人としても10年ぶりくらいにキャンプに行くことになりました。

調べてみると、6月までの平日に泊まると、コテージ代が半額になるそうで、
子供を幼稚園と学校に迎えに行き、そのままキャンプ場まで直行しました。
料金は、キャビンSサイトが15,000円の半額で7,500円
プラス、入場料が大人800円×2、小学生200円、幼稚園児無料で
計9,300円。
ちなみに、公園の駐車場代と1日分の入場料が込みです。
公園についたのが4時過ぎなので、昨日はキャンプ場内のプレイロッドで遊ばせ、
今日すずらん公園に行きました。

キャンプの感想は・・・もう快適そのものです。
キャンプがこんなに快適でいいのか、というくらい。

まず、コテージ。
ところどころ塗装が剥げているところもありましたが、
それなりに味がある木造のログハウス。
6人用を4人で使ったので、とても広かったです。
車いすでも利用できるように、入り口は広めの引き戸、トイレも広め。
ロフト付きで、家族4人で寝れるスペース。大人6人だときついかな。
1階には2人で寝れるくらいの広さの小上がりもありました。
キッチン、冷蔵庫完備。
トイレはウォシュレット付(キャンプがこんな衛生的でいいのか??)
裏側にはウッドデッキがあり、テーブルと3人掛けのベンチ×2。
照明も付いています。屋根があるので、雨が降っても屋外で焼き肉ができます。

何せ、キャンプ自体が久々のうえ、設備もよく分かっていなかったので、
キャンプ用のテーブル、ランタン、ディレクターチェア人数分等持っていきましたが、
使ったのはディレクターチェア1脚だけ。
テーブルもランタンも結局いりませんでした。
でも、炭火用のコンロは必要なのでお忘れなく。
薄手のマットレスが6人分ありますが、その上の寝具は用意する必要があります。
今回は、敷き布団と綿毛布と枕を人数分持っていきました。
夜は寒かったのですが、ストーブがついているので、これまた快適です。

そのほかの設備は、センターハウスにきれいなシャワー。
ちなみに、今回借りたキャビンSサイトからセンターハウス入口まで、徒歩30秒です。
あと、ごみは捨てることができます。

いや、キャンプとは不便を楽しむものではないのか?
今回不便だったのは、テレビがないことくらいで、あとは快適そのものでした。
9歳の息子はテントで寝てみたいと申していましたが、
それでも家族がみんな満足で、しかもリーズナブルにとまれて、
よかったよかった。
9月になったら、また平日半額が始まるようなので、また行きたいと思います。

持ち物のおさらいをします。
・炭火コンロ
・布団(敷き布団、綿毛布、気候によっては掛け布団)
・ディレクターチェア(鍋奉行用、炭火コンロの前に置けばベター。1脚で十分。)
・子供の遊びもの(ボール、フリスビーなど)
・食材
 
 
 
ちなみに水もキッチンから出るので、飲む分のミネラルウォーターがあれば水はOK

うーん、やっぱり快適だ。
ちなみに、ほかのコテージ(キャビンA,Bサイト)に泊まる場合は、
・椅子人数分
・テーブル
・ランタン
が追加で必要です。ご参考までに。

管理人の自己紹介

自分の写真
東京都, Japan
40代後半のおっさん。 札幌出身の東京東側在住。 (Works) 事務設計、改善@保険会社 生産性に関する研究@財団 中小企業診断士資格取得に向け準備中(2科目合格)

QooQ